PMTCってなに? | 和歌山県有田郡湯浅町の歯科、矯正歯科は大橋歯科・矯正歯科まで

ブログBlog

PMTCってなに?

2023年6月30日

みなさんこんにちは😊大橋歯科・矯正歯科です✨今回はPMTCについてお話ししたいと思います。

◎PMTCとは

まずPMTCとは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略称で、歯科医師や歯科衛生士が専用の器具を使って行う口腔内のクリーニングのことを言います。

PMTCは歯ブラシだけでは落とせないプラークや歯石を専用の機械を使って除去し、歯の表面の清掃と研磨を行います。お口の2大疾患と言われている虫歯と歯周病になりにくくする為のクリーニングです。

◎PMTCの効果

・虫歯、歯周病の予防

歯磨きでは落とせない虫歯や歯周病の原因菌を除去する事ができます。

・歯がツルツルになる

歯の表面がツルツルになると汚れが付きにくくなったり、汚れを簡単に落とすことが出来るようになります。

・口臭の予防

プラークに含まれる細菌が口臭の原因になります。それらを除去することで口臭を防ぐことができます。

・着色の除去

歯の表面の着色を除去することで、歯の本来の白さを取り戻せます。

◎PMTCは着色など歯の表面の汚れを落とすので見た目を美しくする事ができます。また、クリーニングを終えた患者様が「すごくスッキリした!」「歯がツルツルになって気持ちがいい!」など、喜んで帰られる方も多いです。普段の歯磨きだけでは落としきれない汚れがあります。虫歯や歯周病の予防の為に、普段の歯磨きに加えて歯医者での定期的なクリーニングをおすすめします🫡大橋歯科・矯正歯科のスタッフ一同お待ちしております☀️