「歯医者さん怖くなかった」と思ってもらえるように! | 和歌山県有田郡湯浅町の歯科、矯正歯科は大橋歯科・矯正歯科まで

ブログBlog

「歯医者さん怖くなかった」と思ってもらえるように!

2023年11月8日

みなさんこんにちは☀️大橋歯科・矯正歯科です😊今日は11月8日「いい歯の日」です🦷✨いい歯を守る為には、ご自身でのセルフケアだけでなく、歯医者での治療・歯のお掃除が必要不可欠になります。しかし、「歯医者」という場所に苦手意識を持つ方も少なくはないです。そこで今回、子供の頃から歯医者を怖がらずに通えるようになる為のお話をします。

◎子供を歯医者に通院させる時の注意

・予約時間

ご飯の時間やお昼寝の時間はさけた方が良いです。空腹や眠気により不機嫌になる事を防ぎましょう。ご機嫌よく起きている午前中がおすすめです。

・通院前に「歯医者に行く」としっかりと伝える

子供に心の準備をさせてあげましょう。「診てもらうだけ」「怖い事はされないよ」など嘘をつくと、騙されたと思い次回から歯医者に行きたがらなくなってしまう事があります。

また、普段から歯医者に対して怖いイメージを与えないようにしましょう。例えば、歯をきちんと磨かなかった時に「虫歯になって歯医者さんに削ってもらわないといけないよ」など、歯医者に対してマイナスのイメージを持たせない様にしましょう。

・褒めてあげてください

怖くて治療ができなくても、初めて歯医者に来た時にチェアーに座っただけで充分です。たくさん褒めてあげてください😊そして「次はお口の中を診てもらおうね」など、優しい声かけをしてあげてください!

◎TSD法

TSD法とは、

Tell」これから行う治療を分かりやすく説明する

Show」実際に使う器具や機材を見せる

Do」器具や機材を動かしたり触ってもらい、その後治療を行う

ご家族の方が治療を受けている所を子供に見てもらう場合もあります。このように、少しずつ治療を進めていきます。

◎大人の方でも歯医者が怖いと思う方はおられますので、子供が嫌がるのは仕方がない事だと思っています。しかし、「歯が痛い」「子供の歯が虫歯になっている」など症状が出ているのを放っておくのは危険です。乳歯の下にいる永久歯に影響が及ぶことがあります。そのため、なにかあれば歯科を受診するようにしてください。その際に子供が歯医者を怖がらずに済むように、今読んで頂いた事を参考にしてください🥺大橋歯科・矯正歯科には子供の患者様がたくさん来られます。なにか心配な事などがあればいつでもお気軽にご相談ください🎀