歯科訪問診療 | 和歌山県有田郡湯浅町の歯科、矯正歯科は大橋歯科・矯正歯科まで

ブログBlog

歯科訪問診療

2023年10月30日

みなさんこんにちは☺️大橋歯科・矯正歯科です🦷✨今回は歯医者の訪問診療についてお話したいと思います!

高齢者やお身体が不自由で通院が困難な方のご自宅や施設・病院等に、歯科医師や歯科衛生士が訪問し診療や口腔ケアを行う事をいいます。

◎訪問診療の対象となる方

歯科訪問診療は、病気やケガ・心身障害などにより通院が困難な方が対象になります。

また、訪問診療を行える範囲は当医院から半径16km以内と決められています。

◎主な治療内容

・虫歯の治療

・歯周治療

・入れ歯の作成、修理

・口腔ケア

◎費用について

「お家や施設に来て治療をすると費用が心配」と思われる方もいらっしゃると思いますが

訪問歯科診療は保険が適用され、「医療保険」「介護保険」が適用されるのでご安心ください。

◎訪問歯科診療の流れ

①まずは大橋歯科・矯正歯科にお問い合わせください。

その際に

「いつから、どのような症状か」

「訪問先はお家なのか施設なのか」

「ご都合の良い日程」

「ケアマネージャーの方のお名前とご連絡先」

など、情報をお聞きします。

②日程が決まれば訪問致します。

保険証や介護保険の確認

過去の病歴や現在の病気、飲んでいるお薬などを確認させて頂いきますのでご準備しておいてください。

お口の中の状態を見せて頂き、治療を開始します。状態によっては治療方針を決定し、次回から治療を開始する場合があります。

③後日、請求書を送付致します。

請求書が届きましたら、治療分の費用をお振込みください。

◎口から食べる事は体の健康であり、生きる楽しみであると思います。私たちに口から食べる事が安全で楽しい事であるためのお手伝いをさせて下さい😊通院が困難な方でも安心して治療を受けて頂くことができます。ぜひ一度、大橋歯科・矯正歯科にご相談ください✨