パウダーメインテナンス | 和歌山県有田郡湯浅町の歯科、矯正歯科は大橋歯科・矯正歯科まで

ブログBlog

パウダーメインテナンス

2023年10月16日

みなんさこんにちは☀️大橋歯科・矯正歯科です🦷今日はパウダーメインテナンスの際に使用する機器についてお話します!

まずパウダーメインテナンスとは、パウダーと水が混ざったスプレー状の医療機器を用いて歯の汚れを除去するメインテナンスの方法です。

◎プロフィーメイトneo

これは当医院で使用している『プロフィーメイトneo』という機器です。

プロフィーメイトneoは、球体状の細かい粒子のパウダーが歯の表面上を転がるように動くことで、ステインやバイオフィルムなどを優しくスピーディーに除去します。

歯の表面に強固に付着したタバコの着色やステイン汚れをしっかりと除去する事ができます。

◎パウダーメインテナンスのメリット

・広範囲のパウダー噴射により、バイオフィルムなどの取り残しが他のメインテナンス機器に比べて少なく、施術時間を短縮します。

・パウダーが球体状で粒子が細かくなっており、歯や歯肉を傷つけにくくなっています。

・歯の表面に器具が接触せず、メインテナンスで使用する器具が届かない箇所も清掃が可能になります。

◎通常のお掃除では、少量のステインなどは専用のブラシとペーストを使用したクリーニングで落とすことができます。大橋歯科・矯正歯科では、さらに強固なステインの付着があれば「プロフィーメイトneo」を使用してメインテナンスを行います。

たばこのヤニやステイン汚れが気になる方はぜひ一度ご相談ください🦷✨