定期的に歯の検診を受けましょう! | 和歌山県有田郡湯浅町の歯科、矯正歯科は大橋歯科・矯正歯科まで

ブログBlog

定期的に歯の検診を受けましょう!

2022年12月3日

みなさんこんにちは☀️大橋歯科・矯正歯科です🦷今回は歯の定期検診についてお話しします!

みなさんは、歯医者さんで定期的に歯科検診を受けていますか?「歯が痛くなってからしか行かない、、」という方が多いのではないでしょうか🙂💭しかし、痛くなってからでは遅いのです!定期的に検診を受けて、痛くなる前に予防する必要があります。

お口や歯の病気は決して他人事ではありません。厚生労働省が3年ごとに実施している「患者調査」の平成29年(2017)のものによると、「歯肉炎及び歯周疾患」の総患者数398万3,000人という結果になりました。これは、国民の約5人中4人が歯周疾患にかかっていることになります。

そして、歯周病はほとんど自覚症状がなく、自覚症状が出る頃にはかなり進行している事が多く、末期では歯を失うことにつながります。また、歯周病の本当に恐ろしい所は、糖尿病や心臓病、脳梗塞などのお口以外の病気を誘発する可能性があることです。歯周病は身体の病気と密接な関係があるのです。

政府は、全国民に毎年の歯科健診を受けてもらう「国民皆歯科健診」制度を令和7年度の導入に向けて検討する方針をまとめました。歯の健康を維持して他の病気の誘発を抑え、健康寿命を伸ばす事で医療費の抑制を目標としています。

定期的な歯科健診の必要性を皆さんに知って頂く為に、歯科健診を受けるメリットをお話しします!

◎虫歯や歯周病の早期発見・早期治療ができる

虫歯も歯周病も初期段階では痛みを感じないことがほとんどです。定期検診を受ける事で、早い段階で発見できるため進行を止める事が可能になります。また、普段の歯磨きや食生活など原因が分かればそれを指導させて頂き、改善に繋げられれるよう一緒に努力しましょう!

◎全身の健康につながる

先ほどもお話ししましたが、歯周病はお口だけでなく全身の病気と関係しています。また、美味しく楽しく食事をし、円滑に会話をするためには、歯の健康が必要不可欠です。

◎治療費を抑える方ができる

虫歯や歯周病は進行すれば、より高度な治療が必要になります。さらに、治療費も時間もかかります。定期的に検診を受けていれば、早期に発見でき、万が一治療が必要でも最低限で済む方が多くなります。症状が出てから歯医者に通って治療するよりも、先に予防しておく事で結果的に医療費が安く済むというメリットもあります。

◎お口の健康への意識が高まる

定期的に検診、クリーニングを受けていると、お口の健康に対する意識が自然と高まります。クリーニングでお口の中がスッキリしたり、正しい歯磨きの指導を受けたりすることで、毎日の歯磨きがより丁寧になったり、食生活や生活習慣までに気を使うようになったという方がたくさんいます。そうした意識改善こそが、お口や全身の健康を保つために欠かせないのです。

◎大橋歯科・矯正歯科では3〜4ヶ月に1度の定期的な検診を推奨しています。また患者さまそれぞれのリスクに応じたペースでのご案内をしています。初めての検診の方は1度来て頂きお口の中を診させて頂き、検診、クリーニングをさせていただきます。是非、定期的な検診を習慣にしてみましょう☺️🎀