ホワイトニング歯磨き粉 | 和歌山県有田郡湯浅町の歯科、矯正歯科は大橋歯科・矯正歯科まで

ブログBlog

ホワイトニング歯磨き粉

2022年12月16日

最近よくドラッグストアなどで「ホワイトニング歯磨き粉」を見かけることが多くなりました。

「市販のホワイトニング歯磨き粉って実際効果があるの?」という疑問を持っている方が多いのではないでしょうか?今回はホワイトニング歯磨き粉についてお話ししたいと思います🦷✨

◎ホワイトニング歯磨き粉には歯を白くする効果はある?

ホワイトニング歯磨き粉の目的は「本来の歯の白さ」を目指すことです。歯を白くするのではなく、「歯の表面の汚れを落とす作用」があるということです。結論を言うと、市販のホワイトニング歯磨き粉ではもともとの歯の白さ以上を目指すのは難しいということです。

◎ホワイトニング歯磨き粉と歯医者でのホワイトニングの違い

使用する薬剤に違いがあります。歯医者でのホワイトニングでは、歯を漂白する作用のある過酸化水素や過酸化尿素が含まれます。

そのため、歯医者で施術を受けるオフィスホワイトニングや、歯医者で処方されたホワイトニングジェルを使用するホームホワイトニングでは歯そのものの色をを白くすることが可能になります。

一方で、市販のホワイトニング歯磨き粉にはそういった薬剤が含まれていません。これは過酸化水素が劇物に該当するため、日本の法律では過酸化水素が含まれた歯磨き粉をドラッグストアなどで販売することは認められていません。

◎ホワイトニング歯磨き粉の仕組み

ホワイトニング歯磨き粉の仕組みは簡単に言うと「削って落とす」です。

歯の表面に付着した着色や汚れを「削って落とす」そうする事によって歯の表面がきれいになります。

なので、歯の表面の着色汚れなどが気になる場合にはとても効果的だと言えます。

◎ホワイトニング歯磨き粉の注意点

市販のホワイトニング歯磨き粉を選ぶときに注意してもらいたいのが「研磨剤」です。なぜなら、研磨剤は汚れを落とす作用はありますが、粒子が大きいと歯そのものを削ってしまうリスクがあるからです。研磨剤がたくさん入ったホワイトニング歯磨き粉を使って、ゴシゴシと力強く歯磨きをすると、歯の表面が削れてしまい、知覚過敏の原因になりますので注意が必要です。

ホワイトニング歯磨き粉を選ぶ際には、「低研磨」や「研磨剤不使用」と記載があるものがおすすめです。

◎結論としては、ホワイトニング歯磨き粉だけでは歯そのものの色を白くする事は難しいです。着色汚れを落とすことも広義ではホワイトニングと言われています。ご自身がどのくらいの歯の色にしたいのかによってセルフケアだけではなく歯医者でのホワイトニングもおすすめします。

ホワイトニングに関してのご相談を受け付けています😊患者さま一人ひとりにあったホワイトニングの方法やセルフケアのアドバイスなどもさせて頂きます。ホワイトニングにご興味のある方は是非一度、大橋歯科・矯正歯科にご連絡ください☺️🫧