マウスピース矯正の期間短縮と痛みの軽減! | 和歌山県有田郡湯浅町の歯科、矯正歯科は大橋歯科・矯正歯科まで

ブログBlog

マウスピース矯正の期間短縮と痛みの軽減!

2022年12月23日

みなさんこんにちは☀️先日、マウスピース矯正「インビザライン」についてお話ししました。今回は、マウスピース矯正の期間の短縮や痛みの軽減が叶う装置についてお話ししたいと思います🦷✨

そんな魔法のような装置は、光加速矯正装置(PBM)というものです🌟

◎光加速矯正装置とは

近赤外線である850nmの波長の光を使用して、歯の根の周りの骨と組織に直接エネルギーを供給します。植物や光合成と同様に、組織はこの光エネルギーを吸収して化学エネルギーに変換し、細胞を刺激して骨と軟組織の再生を早め、歯の動きを速める事が可能になります。

◎光加速矯正装置のメリット

・治療期間の短縮

通常、約7日間の交換サイクルを3日間での交換にできるため、長期間を約2分の1程度まで短縮できる計算になります。

・矯正治療に伴う痛みの軽減

マウスピース矯正自体がもともと痛みが少ないですが、マウスピースを交換した初日の締め付け感や窮屈感が軽減されます。

・マウスピースの使用期間が短いため衛生的

光加速矯正装置を使用することで、マウスピースの交換サイクルが短くなるため、1つのマウスピースの使用期間が短くなり衛生的に良いというメリットもあります。

◎使用方法

使い方はとっても簡単です。マウスピース型になっているので、それをお口の中に入れ軽く噛みます。上の歯4分、下の歯4分の合計8分間光を当てます。これを1日1回、毎日行います。光を当て始めてしばらくすると、顎や歯茎の周辺が温かくなってくるような感覚があると思いますが、装置による自然な結果です。

◎注意

毎日同じくらいの時間に使用することをおすすめします。習慣になるまでに3週間程かかりますので、定期的に使用してください。例えば、朝の準備の1つとして取り入れたり、寝る前に使用できるようにベッドサイドに置いておくなどご自身の生活スタイルに合わせて使用してください!

また、インビザラインの基本である、1日の装着時間20〜22時間程度というのは変わらないので、インビザラインの装着時間は守っていただく必要があります。

◎このように光加速矯正装置(PBM)にはメリットが沢山あります。しかし、必ずしも全員に効果があると言う訳ではなく、個人差があることをご理解頂きたいです。また1番大切なのが患者様ご自身の協力が必要になることです。間違った方法で使用していたり、定期的に使用していなかったりすると充分な効果を発揮する事が出来ないので、この点もご理解頂けたらと思います。装置の使用方法など詳しくご説明させて頂きますのでご興味のある方は是非一度、大橋歯科・矯正歯科にご相談ください☺️スタッフ一同お待ちしております🎄