歯ぎしりから歯を守りましょう! | 和歌山県有田郡湯浅町の歯科、矯正歯科は大橋歯科・矯正歯科まで

ブログBlog

歯ぎしりから歯を守りましょう!

2023年3月10日

こんにちは🎀大橋歯科・矯正歯科です😊今回はナイトガードについてお話しします。

みなさん、ナイトガードはご存知でしょうか?主に寝ている間に着けるマウスピースです。歯ぎしりや、くいしばりによる負荷を軽減する装置です。

・いつのまにか歯がすり減っている

・冷たいものがしみる

・詰め物が取れやすい

・顎が痛かったり口が開けにくかったりする

このような症状は歯ぎしりやくいしばりが原因かもしれません😰

寝ている間の歯ぎしりやくいしばりは、無意識のうちに行なっていることなので防ぐ事は難しいです。そこで、ナイトガードを装着する事により、歯1本にかかる力を軽減させ、歯列全体に力を分散させる事で歯がすり減ったり、詰め物が取れてしまうのを防止できます✨

◎ナイトガードの使用方法

・主に寝ている間に使用してもらう事が多いです。スポーツや仕事などの際にもくいしばりを防止する為に使用する事があります。

・装着前に必ず歯磨きをしてから装着してください。汚れが残っている状態で装着すると、虫歯や歯周病の原因になります。

・外したあとは水を流しながら歯磨き粉は付けずに、歯ブラシで優しく洗ってください。

※変形する事があるので熱湯での消毒などはやめてください。

・使用していない時は、よく水分を拭き取って乾かして保管してください。

◎寝ている間にナイトガードを使用する場合は、最初のうちは違和感がありますが、時間が経つにつれ慣れてきます。ナイトガードは保険治療で数千円で作る事ができるので、歯ぎしりやくいしばりでお悩みの方は是非ご相談ください😊