歯垢染色液について | 和歌山県有田郡湯浅町の歯科、矯正歯科は大橋歯科・矯正歯科まで

ブログBlog

歯垢染色液について

2023年2月27日

みなさんこんにちは😊大橋歯科・矯正歯科です🦷今日は歯垢染色液についてお話しします!

みなさん歯垢染色液ってご存知ですか?プラークチェッカーとも言われます。歯垢染色液とは歯の磨き残しを確認する為に、歯に色をつけて歯垢や歯石を目で見て分かりやすいようにするための物です。付けた色は歯ブラシなどで落とせます。

特に、お家でお子様ご自身の歯磨きがしっかりと磨けているのか不安な方などにおすすめです。当医院ではお子様でも使いやすいようにイチゴ味の物を取り扱っています🍓大人の方も使って頂けます。受付にて販売していますので購入していただくことも可能です!また、ドラッグストアなどでも取り扱いしているので歯磨きコーナーをチェックしてみてください!

◎使い方

①普段通りに歯磨きをします

②綿棒などに染色液を付けて塗っていきます。

※この時にゴシゴシと擦らずに、ポンポンと歯に液を乗せていくように塗ります。

③お水で1回だけうがいをします。

④鏡をみてお口の中を確認しましょう。お口の中がピンク色に染まっていると思います。色が濃く染まっている所が磨き残しのある場所です。

⑤もう一度歯磨きをします。この時に、ピンク色を落とすように磨きましょう。色が取れると、汚れが落ちた目安となります。

◎使用時の注意

・汚れてもいい服で

染色液は服につくと色が取れにくくなります。染色液を使用する際は、服を着替えておいたり、タオルなどをかけておくなどしてください。

・お出かけの前の使用は控えてください

歯だけでなく、唇や歯茎もピンク色に染まってしまうので次の日が予定のない時の使用をおすすめします。通常1日で落ちていきます。

◎普段の歯磨きがきちんと出来ているのか心配になる方は是非使ってみてください!歯垢染色液を使って磨き残しのしやすい所や、自分の苦手なところを知ることが大切です✨

また、普段の歯磨きだけでは落としきれない汚れもあります。定期的に歯医者でのクリーニングをしてもらいましょう!