ホワイトニングの注意点 | 和歌山県有田郡湯浅町の歯科、矯正歯科は大橋歯科・矯正歯科まで

ブログBlog

ホワイトニングの注意点

2023年2月17日

みなさんこんにちは☀️大橋歯科・矯正歯科です☺️今回はホワイトニングでの注事項のお話をしたいと思います!

◎ホワイトニング前の注意

・病気や服用している薬によってホワイトニングができない場合があります。

・妊娠中、授乳中または妊娠している可能性のある方はホワイトニングの施術を控えさせて頂きます。

・虫歯や歯周病のある方はホワイトニング前に治療を行ってからの施術になります。

・ホワイトニングを行うことで、歯がしみたり、歯茎や粘膜に痛みが出ることがありますが、これらは一時的なもので通常数日で治まります。

・ホワイトニングの効果には個人差があります。必ずしも今の状態より白くなるとは限りません。歯の質や年齢、生活習慣などによって効果に差が出る事があります。

・神経が生きている歯は白くなります。しかし、詰め物や被せ物の色は変化しないのと、歯の神経が生きていない歯は白くなりにくいです。ホワイトニング終了後、目立つ場合は周りの色に合わせた詰め物や被せ物をする事ができます。

・ホワイトニング終了後、定期的にメインテナンスをする事で後戻りを予防する事ができます。

◎ホワイトニング後の注意

・ホワイトニング後すぐの飲食は控える

ホワイトニング直後の歯は、普段に比べて着色しやすい状態になっています。そのため、すぐにお食事をすると歯に着色してしまう可能性があるので、1〜2時間程食事を控えて頂いた方が効果的です。タバコも同様に控えましょう。

・気をつけて欲しい食べ物

ホワイトニング直後は酸性の物や色の濃い物は控えてください。

「酸性の食品」

柑橘系、炭酸飲料、お酢など

「色の濃い食品」

コーヒー、紅茶、お茶、赤ワイン、ケチャップ、カレー、醤油、ぶどうや苺などの色の濃い果物、キムチ、合成着色料など

「色の濃い物」

濃い色の口紅、イソジンのうがい薬など

・知覚過敏について

ホワイトニングをすることで、歯がしみる症状が出る場合があります。これは一時的な症状で通常1〜2日程で治ります。

◎ホワイトニングをして歯が白くなると満足してそこでやめてしまう事があります。そうすると歯は色戻りしてしまう事があります。そうならない為に、定期的にメインテナンスをする事が大切です!ホワイトニングの効果を最大限に発揮できる様に、ホワイトニングの注意点を理解していただきたいです🫡

ホワイトニングにご興味のある方は、是非一度、大橋歯科・矯正歯科にご相談ください🎀