洗口液と液体歯磨きの違い | 和歌山県有田郡湯浅町の歯科、矯正歯科は大橋歯科・矯正歯科まで

ブログBlog

洗口液と液体歯磨きの違い

2023年2月4日

こんにちは!大橋歯科・矯正歯科です🎀今日は洗口液についてお話ししたいと思います!

洗口液はテレビのCMなどで見かけることが多いのではないでしょうか?洗口液の目的や使用するタイミングなどについてお話しします。

◎洗口液の種類

みなさんは洗口液には2種類あることをご存知でしょうか?

「洗口液(マウスウォッシュ)」

「液体歯磨き(デンタルリンス)」

この2つに分けられます。この2つは役割が全く違います。簡単に言うと、洗口液は歯磨きの後に!液体歯磨きは歯磨きの前に!です!!

・洗口液(マウスウォッシュ)

洗口液はすすぐだけで、歯垢や口臭などの口腔内トラブルの原因となる食べカスやネバネバを洗い流してくれます。磨き残し対策のために日常の歯磨きの仕上げとして使いましょう。また、外出先や忙しくて歯磨きができない時、妊婦さんで歯磨きが難しい時など、洗口液ならすすぐだけで簡単にお口をすっきり清潔にする事ができます。使い方は、適量をお口に含んで20〜30秒間すすぎます。その後はお水でうがいしない方が効果的です。

・液体歯磨き(デンタルリンス)

液体歯磨きは、液体タイプの歯磨き剤です。チューブの歯磨き粉と同様に歯磨きの時に使用するもので、お口に含んですすいだ後にブラッシングする事で効果を得られます。研磨剤を含まないので歯を傷つけにくい優しい歯磨き剤です。使い方は、適量をお口に含んですすいだら、歯ブラシでブラッシングします。歯磨きが終わったら歯磨き粉のようにお水ですすぐ必要はないですが、気になる場合は軽くすすぐ程度にした方が効果的です。

◎注意

お口の中の汚れはうがいだけでは落とせません。普段の歯磨きにプラスして洗口液を取り入れることをおすすめします。

また、洗口液をドラッグストアなどで購入する際、「洗口液(マウスウォッシュ)」と「液体歯磨き(デンタルリンス)」を間違えないように気をつけてください。この2つの目的に応じて使い分けることによって十分な効果を得られます。大切な歯を守るために「使い方」にも気を配ってみてくださいね😊