虫歯予防のために歯を強くしましょう‼ | 和歌山県有田郡湯浅町の歯科、矯正歯科は大橋歯科・矯正歯科まで

ブログBlog

虫歯予防のために歯を強くしましょう‼

2022年11月19日

みなさんこんにちは☀️

突然ですが、虫歯の予防として「フッ素」と言うものをみなさん聞いた事があるかと思います。歯医者でもご自宅でも行われている一般的な予防法ですよね。フッ素の他に虫歯予防に効果的な物がもう一つあるのはご存知でしょうか?それは『MIペースト』です😬✨聞いたことがない方が多いのではないでしょうか。しかし、フッ素と同様に簡単に虫歯の予防が出来るのと、初期の虫歯になり歯の表面が白濁してしまった部分にも効果があると言われています。歯磨きの後に、歯ブラシで塗布して使います。もちろん、虫歯の度合いや個人差などにもよりますが、MIペーストを使う事で白濁の面積が小さくなったり、治る可能性もあります!

◎MIペーストとは

MIペーストは、私たちの歯の構成成分であるカルシウムとリンのミネラルを豊富に含む薬用ペーストです。これにより、歯の再石灰化を促進させ、歯を強化する働きがあります。

また、MIペーストに含まれるCPP-ACP(リカルデント)と呼ばれる成分は、酸性になったお口の中を中性に戻す中和作用、お口の中を酸性になりにくい状態に維持する緩衝作用に加えて、虫歯予防作用があります。

◎MIペーストはこのような方におすすめ!

・虫歯になりやすい方

・矯正治療中の方

・ホワイトニング中の方

・ホワイトスポットという白濁がある方

MIペーストにはカルシウムとリンのミネラルによってエナメル質を強くし、大人の歯を健康に保つ効果があります。なので、虫歯になりやすい環境の方にはおすすめです😊

◎MIペーストの使い方

①お口全体の歯磨きをします。

②うがいをした後、歯ブラシにMIペーストをつけて全体に塗りこみます。(約1センチ、歯ブラシの半分程度)

③唾を吐き出さずに、3分間そのままにしておきます。

④3分たったら唾を吐き出します。その後、30分は飲食を控えてください。

⑤30分後に、少量の水でうがいしてください。

◎MIペーストの注意

MIペーストには牛乳由来成分が入っているため、乳製品にアレルギーのある方は使用できません。

◎虫歯になりやすい方はMIペーストの使用をおすすめします😊💭MIペーストのフレーバーはミントの他に、メロン、ストロベリー、バニラ、ヨーグルトがあり、子供にも使いやすい甘い味もあります🎀大人だけでなく、大人の歯が生えてきた子供にも使ってもらえますので、興味のある方はスタッフまでお声かけください🥺🫶🏻