キシリトール | 和歌山県有田郡湯浅町の歯科、矯正歯科は大橋歯科・矯正歯科まで

ブログBlog

キシリトール

2023年5月6日

こんにちは😊大橋歯科・矯正歯科です🎀今日はキシリトールについてお話しします!

皆さん、キシリトールをご存知ですか?ガムなどに入っている事が多く、よくテレビのCMなどで見かける方が多いのではないでしょうか。

そもそもキシリトールとはなんなのか、キシリトールにはどのような効果があるのか、、詳しくお話しします🦷✨

◎キシリトールとは

虫歯予防の効果が実証されている天然甘味料で、食後にキシリトール配合のガムなどを摂取するのが有効とされています。虫歯を予防する天然甘味料として、チューイングガムやタブレットなどに使用されています。

白樺や樫の木からとれる糖分から作られ、砂糖と同じくらいの甘さがあります。しかし、カロリーは砂糖の4分の3程度しかありません。砂糖に比べて血糖値を上がりにくくする為、糖尿病患者さんの食事の甘味料としても使われています。

◎キシリトールの効果

キシリトールが虫歯の予防に最適と言われている理由はたくさんあります。

・唾液の分泌を促す

キシリトールの甘さが唾液の分泌を促してくれたり、キシリトールガムを噛むことでさらに唾液の分泌が促されます。唾液はお口の中をきれいにお掃除してくれる効果があるので、虫歯になりにくい環境を作ることができます。甘みによる刺激と咀嚼(噛む事)の効果でお口の健康を守る事ができます。

・虫歯の原因となる酸を作らない

虫歯は、プラーク(歯垢)の中にあるミュータンス菌が酸を作り出し、歯を溶かす事によって起こります。キシリトールは虫歯の原因となるプラークが歯に付着するのを防ぎます。また、キシリトールは虫歯の原因菌であるミュータンス菌の活動を弱める事で酸を作れないようにする作用があります。

・再石灰化を促す

再石灰化とは、酸によって歯の表面が溶かされても、唾液がお口の中を中和する事でカルシウムやリンが歯の表面に戻り、溶けてしまった歯を修復する事を言います。これらを繰り返すことで虫歯になりにくい歯が作られていくのですが、キシリトールには再石灰化を促す効果があります。

◎このようにキシリトールには虫歯予防に効果があるので、普段のセルフケアに追加して取り入れてみてはどうでしょうか?ただし、キシリトールはあくまでも補助的に使うものなので、充分な歯磨きが出来ていないとその効果は得られません。より効果的な虫歯予防を一緒に目指しましょう✨