ブログ

大学時代の友人と

大学時代、歯学部硬式野球部に所属していました。後輩、同級生と集まり昔話に花をさかせました。皆んなそれぞれの道を歩みいい刺激を頂きました。こう見えて皆んな歯医者です。

新入児検診

小学校の新入児検診に行ってきました。子供の人数の少なさに町の将来に不安を感じます。町の宝であるお子さんを町をあげて育てる活動に何か力になれればと考えています。

じろう柿

患者さんから柿を頂きました。葉の回りが黒いのは無農薬で作った証拠だとのことです。美味しく頂きます。

オーラルスキャナー

粘土のような物を口に入れて歯型を採った経験があると思いますが、この機械はスキャナーで口の中を撮影しコンピュータが設計して歯の被せ物や矯正装置を作る機械です。スタッフに口を開けてもらい練習中です。

8020運動

80歳で20本の歯を残そうという運動。喫煙者も減り高齢の方でも残存歯が多い人が増えたと感じています。これからも皆さんお元気で硬い物をバリバリ噛んで下さい

ディズニー

成人男性の患者さんからディズニーランドのお土産を頂きました。スタッフみんな大喜びです。味わって食べて、カンカンも何かの入れ物に使わせて頂きます。

台風21号

こんな台風は初めての経験です。皆さん気をつけて下さい。夕方の5時から診察の予定にはなっていますが出来るかな?

大きいすいか

患者さんから大きいすいかを頂きました。アライグマにすいかを食べられるらしくすいか作りも難しいみたいです。みんなで頂きます。有難うございました。

オレンジの郷夏祭り

和歌山県有田川町のオレンジの郷の夏祭りに昼休みを利用して参加させて頂いています。ピザ、カキ氷、健康診断、ハンドマッサージ楽しい時間を過ごさせて頂いています。

歯のお手入れ

私自身の歯の掃除、お手入れを当院の衛生士に行ってもらいました。自画自賛ですがうちの衛生士は上手い。今や歯医者は虫歯を治すところではなく虫歯や歯周病にならないようにケアする場所です。私自身もケアしてもらいます。