口腔内スキャナー | 和歌山県有田郡湯浅町の歯科、矯正歯科は大橋歯科・矯正歯科まで

ブログBlog

口腔内スキャナー

2023年9月18日

みなさんこんにちは☀️大橋歯科・矯正歯科です😊今日は当医院で取り扱っている機械について紹介したいと思います!

これは口腔内スキャナー「iTero」といいます!

この機械は何をするものかと言うと、主に、マウスピース矯正であるインビザラインを作成する為の「歯の型採り」を行う時に用いるものです。

一般的な型採りでは、アルジネートという柔らかい粘土のような材料を既成のトレーに盛って、それを歯に圧接して硬化するのを待ち、歯から撤去するという流れです。

◎口腔内スキャナー「iTero」とは?

iTeroでの「歯の型採り」は、機械の先端がスキャナーになっており、それを口腔内にいれて撮影します。下の歯、上の歯、噛み合わせなど口腔内の全体を撮影します。

お口の中が気持ち悪かったり、型採りの材料が喉に流れてしまうというトラブルもなく、放射線を使用していないので安全性が高いです。また、スキャナーの先端は取り外し式のカバーがあり、患者様ごとに交換しているので衛生的です。

◎iTeroの特徴

・型採りの精密さ

印象材料であるアルジネートでの型採りでは、歯型が変形してしまうというトラブルが起こる場合があります。iTeroではスキャンしたデータがそのまま保管されるため、変形などのトラブルが起こる事はありません。

・短時間で行える

患者様の口腔内にもよりますが、数分程度でスキャンニングする事ができます。歯型の採り直しが必要などのトラブルが少ないです。

・不快感が少ない

アルジネートでの型採りでは、味や、呼吸のしづらさなど不快感を感じる方が多いと思います。また、嘔吐反射がある方は型採りに苦手意識を持っている事があります。

iTeroでは不快な味や、誤飲する恐れがなく、いつでも口を閉じて休んで頂いても問題ないので苦痛に感じる方が少ないです。また嘔吐反射が起こりにくいです。

◎「iTero」は主にインビザラインを作成する時に使用しています。大橋歯科・矯正歯科では、矯正治療を始める前に歯の型採りを行うのですが、その際に「iTero」を用いて歯型を採るケースが増えてきています。最近では「歯型を採るのが苦手だから、、」と当医院に来てくださる患者様もいらっしゃいます!「矯正治療をしたいけど、歯型を採るのがしんどい」と思っている方も諦める必要はありません。大橋歯科・矯正歯科では無料の矯正相談を受け付けています。ぜひ一度ご相談下さい☺️