目立たない矯正治療『インビザライン』 | 和歌山県有田郡湯浅町の歯科、矯正歯科は大橋歯科・矯正歯科まで

ブログBlog

目立たない矯正治療『インビザライン』

2022年11月7日

歯並びが気になるけど、矯正装置をつけて見えてしまうのが嫌😭と言う方もいらっしゃると思います。今回は、マウスピース型矯正『インビザライン』についてお話しします🫣✨

◎マウスピース型矯正『インビザライン』とは?

透明で目立ちにくいマウスピース型の矯正装置(アライナー)を使用する矯正方法です。革新的技術により、緩やかでありながら効果的に歯を適切な位置に移動し、歯並びを整えます。インビザラインの治療の効果は世界中で認められており、インビザライン治療により歯並びを整えることで、世界で800万人以上の患者様が笑顔の改善につなげています。(2020年1月時点)

インビザラインは透明で目立ちにくく、取り外しが可能なため衛生的などメリットがたくさんありますが、同時にデメリットもあります。インビザラインでの矯正治療を検討されている方はデメリットについても理解しておいてもらう必要があると思います。

◎メリット

・装置が目立ちにくい

マウスピース型矯正『インビザライン』の1番のメリットは、装置が目立ちにくいという点です!アライナーは透明に近く目立ちにくいため、装着していることがほとんど分かりません。従来の矯正治療では金属製のワイヤーやブラケット装置を歯の表面に装着しなければならないため、口を開けると矯正中であることが分かってしまいます。インビザラインでは、見た目によるストレスが軽減されます。

・お口の中でのトラブルが少ない

アライナーは透明な樹脂で作られており、金属を使用しないためお口の中の違和感が少なく、矯正装置が外れてしまうなどのトラブルの可能性が少なくなります。また、ワイヤー矯正では金属の装置が唇や頬っぺたなどに擦れて傷になってしまう事がありますが、その心配もありません。

・歯の移動に伴う痛みが少ない

ワイヤー矯正では、金属製の矯正ワイヤーを使って、比較的強い力で歯を移動させます。その分、速く歯を動かすことが出来ますが、矯正に伴う痛みや不快感が大きくなります。インビザラインでは、比較的弱い力で移動させるため、矯正に伴う痛みも少なくなっています。

・取り外しができて衛生的

食事や歯磨きの時にはアライナーを取り外すことができるため、治療を開始する前と同じように食事を楽しむことができます。また、ワイヤー矯正では食べ物が引っかかってしまったり歯磨きが難しくなったりと衛生状態が悪くなりがちです。インビザラインでは、アライナーを取り外して普段通りに歯のお手入れができ、お口の中を衛生的で健康な状態に保つことができます。

・通院回数が少ない

アライナーの交換は5〜7日ごとに患者さんご自身で行ってもらいます(交換する日程はこちらで指示します)。2ヶ月に1度通院して頂き、お口の中をチェックさせて頂きます。その際に次の2ヶ月分のアライナーをお渡しします。

◎デメリット

・全ての歯並びに適応できるわけではない

ワイヤー矯正が得意とする歯の移動と、インビザラインが得意とする歯の移動に違いがあります。そのため、インビザラインだけでは治療する事が出来ない場合があります。カウンセリングの際に歯並びの状態を見させて頂きますが、場合によってはインビザラインでの治療が難しいことがあります。

・装置を1日20時間くらい装着しないといけない

アライナーは1日20〜22時間程装着しなければなりません。装着時間が短いと、治療計画にズレが生じてきます。その結果、歯並びがアライナーと合わなくなってしまったり、治療期間が長くなってしまったりします。アライナーは食事や歯磨きの時以外は装着してもらうよう指導しています。

・アライナーは飲食時には必ず外す

アライナーを装着している時に口にしていいのは基本的にお水だけになります。アライナーを装着したまま食事や飲み物を飲むと、アライナーと歯の間に糖分や着色性の物質が停滞してしまいます。それが虫歯や歯の着色の原因になってしまいます。そのため、飲食は必ずアライナーを取り外してからして下さい。

◎このようにマウスピース型矯正『インビザライン』にはワイヤー矯正にはないメリットがたくさんあります☺️✨矯正装置を付ける事に抵抗がある方、周囲に気づかれないように矯正治療を行いたい方などにオススメの治療法だと思います。無料のカウンセリングを行っていますので歯並びが気になる方はぜひ一度、大橋歯科・矯正歯科にご相談ください😊💭